暖かくなってくると・・・🌸

18.3.15

こんにちは!
今日は、とってもいいお天気ですね♪
桜の開花も、例年より早くなるのでしょうか…(*^^*)
ところで、こうして気温が上がり始めると、注意しなければいけないことがあります。
先週、まだ3月にもかかわらず、マダニがついてしまったワンちゃんが来院されました。
飼い主さんがワンちゃんの毛に何か動くものを見つけ、マダニかもしれないと上手に捕獲して持ってきてくれたのですが、確かにしっかり活動している吸血前のマダニでした(*_*)
数日前には、道端で、かわいいテントウ虫さんにも出会いました。
少しづつ暖かい日が増え始め、虫さんたちが動き出しているのだなぁと実感しました。
いつもは、4月ごろからノミダニの対策をお薦めしていますが、今年はそろそろ、ノミダニ対策を始めたほうがよさそうです。
今回は、幸い吸血前に発見できたのですが、マダニに吸血されるとバベシアという、命に関わる病気にかかってしまう可能性があります。
そうならないためにも、早めにノミダニ対策を始めていきましょう!

画像に含まれている可能性があるもの:猫
うるるちゃん!春はもうすぐ(^^)

画像に含まれている可能性があるもの:猫

春ですねぇ(こんちゃん、舌が出てますよ(^.^))
画像に含まれている可能性があるもの:テキスト
お散歩バックにぜひ♪